Community Band

10/12/99

ここでは、私の入っている Community Band の紹介をします。興味があったらメール下さい。

"Community Band" とは、地域住民で構成される吹奏楽団体のことです。日本だと「市民バンド」という言い方になりますね。ちなみに、管弦楽団になると、"Community Orchestra"。日本だと「市民オーケストラ」でしょうか。週に1回くらい、いろんな楽器をかかえた音楽好きな人たちが集まって、練習し、時にはコンサートを開いたりします。演奏する曲の傾向も、レベルも、活動内容も時間も、バンドによってさまざまです。たぶん、シリコンバレー内にはいくつもこういう団体があって、あちこちで活動しているのだと思います。日本と一緒ですね。MilpitasとSanJoseのバンドに所属されているという日本人の方からメールを頂いて、あちこちにバンドがあるということをしったのですが。ちなみに、私はクラリネットを吹いています。普通のBbクラです。趣味で音楽をやっている人の中には本当に上手で一生懸命やっている人がいますが、私は「なんちゃって楽器吹き」です。どうしてそんな私が楽器をふいているか、は成り行き、でしょうか。

現在私の所属するバンド

Saratoga Community Band
練習時間:毎週月曜日7:00-10:00p.m.
      (9:00-10:00は小さなグループでアンサンブル。希望者のみ)
練習時間:Saratoga市のWest Valley Collegeの一角
活動費:約3ヶ月で$40未満+駐車場代
人数:なんと90名を越える!

Community Educationと、Community Collegeのクラスの両方を兼ねているので、人によってはここに所属してCollegeの単位をもらう人もいる。その方が安いので、たいていの人はそうしているかも。(ただし、Collegeのクラスとしては3回まで)

日本人はどうやら私一人。でも、周りの人が親切にしてくれます。指揮者の先生がはっきりとした口調で話す人なので英語でもわかりやすいです。

 

次回のコンサート予定

Winter Concert 12月6日(月)8:00p.m.〜 WestValleyCollegeTheater

これまでの活動

Saratoga Parade  10/04/98
Winter Concert  12/07/99
SPRING CONCERT 3/22/99
CONCERT-IN-THE-PARK 5/3/99
Saratoga Parade 10/03/99

 

もう一つ入っているバンド

同じWest Valley Collegeのクラスで初心者&中級者向けのバンドのクラスにも入っています。ここは20人もいなくて、小さなグループでアンサンブルを楽しむことができます。本当の初心者からコミュニティバンドに入っている人までレベルは様々なので、時間帯を分けていろいろやってます。私にはいい音楽英語の勉強になってます。

年末には老人ホームの訪問演奏をしたりしました。

昔所属していたバンド

大学時代からの活動歴です。どこでもクラリネットでした。

ULIS 吹奏楽研究会
筑波研究学園都市吹奏楽団
池袋ウィンドアンサンブル

 

その他

ちょっと困ったことやびっくりしたことを「Duologue」の「魅惑のクラリネット」に書きました。よかったら見て下さい。

 

By Reiko

Go Home i_home2.gif (1009 バイト)