Montrey Bay Whale Watching
bar_blued.gif (1135 バイト)08/30/98

   「エルニーニョによる異常気象により、通常は見られない鯨がMontrey沖に来ている」という記事を、8月12日(木)のSanJoseMercury誌で見た私は、いてもたってもいられなくなりました。通常Montrey沖で鯨が見られるのは冬で、しかも、ぱっとしないGreyWhaleなんです。しかし、今夏、なんとBlueWhale(シロナガスクジラ)が来ているというではありませんか。もちろん、その週末、Montreyに行きましたよ。3時間$25という高いのか安いのかよくわからないツアーに参加し、1時間かけて沖に出ました。

 結果は・・・

whale.jpg (6148 バイト)

 分かります??拡大してみたんですけど・・・Flukeです。
HumpbackWhaleのブリージングが数回見られましたが、残念ながら、BlueWhaleに会う事はできませんでした。まあ、太平洋に2000頭しかいないということなので、来ているといっても、見る事なんて、ほとんどできないんでしょうね。

 それにしても、天気が悪かったせいか、海は荒れて船はものすごく揺れるし、上着を持っていったのに寒くて寒くて散々な旅でした。マウイ島あたりで青い海でのんびり鯨を追いかけるというのとはだいぶ違いましたね。船を下りてから、飲んだホイップクリームたーっぷりのホットチョコレートのおいしかったこと、おいしかったこと。

 ちなみに、私たちの利用したボート会社です。このほかにも数社あって、MontreyのFisherman'sWharfに軒を連ねています。混んでいて予約が必要と聞いていたのですが、天気が悪かったせいか、とっても空いていて予約なしでもOKでした。

   Montrey Sport Fishing & Cruises
   tel:(408)372-2203
   96 Fisherman's Wharf, Montrey, CA 93940

 


i_home2.gif (246 バイト)Go Home