Rainy, but flower season is comming
bar_green.gif (1135 バイト)01/19/99

 今、ベイエリアでは毎日のように雨がぱらついています。本格的な雨季の到来、ということでしょうか。

 この辺は地中海性気候で、雨季と乾季に分かれています。冬に雨が降り、後はずっと晴れだそうです。だから、夏は山が茶色で花も枯れてしまいます。冬のほうが山は緑なんです。

 去年はエルニーニョの影響ということで雨季が長く続いたのですが、例年は「1月2月に雨が降って、それでおしまい。」というだそうです。
 (サンノゼ市に限って言えば、平均、年間300日の晴天という驚異的な「晴れ」の土地です。すごいですよね。)

 はっきりしないお天気って、ちょっと憂鬱になりますよね。でも、雨が降らないと春が来ない。花が咲かないんです。最近になって、あちこちに花が咲き始めたのを見つけました。きっと雨が降ったからだと思います。まだちょっと早いのでしょうが、こういうのを見つけると楽しくなります。皆さんにもこの春の香りをおすそわけします。

 これは窓の外に咲いていた、たぶん、桜です。sakura.jpg (7194 バイト)

日本だったら、1月に桜なんて見られませんよね。しかし、こちらも、まだ冬らしい気温なので日本の桜とは異なる種類のものかもしれません。花の形は桜そっくりです。

news15_1.jpg (41375 バイト)それから一面の菜の花。

ちょっと暗くてごめんなさい。天気が悪いのでなかなか綺麗に取れなくて。でも、生で見るととてもきれいなんです。田舎を思い出します。

 


Back to SV Life

Back to Homei_home2.gif (1009 バイト)