We have seen "Nutcracker"
bar_vio.gif (1135 バイト)12/28/98

アメリカではクリスマスホリデーシーズンになるとたいていの大きな市ではバレエ「クルミ割人形が上演されます。初めてのクリスマスなので、さっそくこの辺では一番大きなサンフランシスコ市まで出掛けてきました。(隣町でも上演しているのですが)いつもはオペラを上演しているホールがクリスマスの間はバレエを上演します。
 これは、とても楽しめました。行って良かったです。
 話の筋は、クリスマスの日にプレゼントとしてくるみ割り人形をもらった女の子クララが夢の中でクルミ割人形とこんぺいとうの国に出掛け、そこでいろいろな踊りを見せてもらう。というもので、いかにも子供向けなのですが、バレエの中でも特に華やかな衣装を楽しむことができるチャイコフスキーの「くるみ割人形」は大人でも十分に楽しむことができます。それぞれの踊りも個性的でとても楽しいです。
 残念だったのは、開始してから15分くらいまで、どんどん人が入ってきたことです。通常のコンサートやオペラであれば、こういう事は遠慮してしかるべきなのでしょうが、クリスマスの特別行事みたいなものですから、日ごろのマナーも2の次になってしまうみたいでした。

 

news13_1.jpg (11686 バイト)  

入り口にチョコレートでできた巨大なナットクラッカーがありました。実はギラデリのチョコレートでできています。↓

ほら。 news13_2.jpg (27628 バイト)

San Francisco Ballet "Nutcracker"へのリンク


Go Christmas Home

i_home2.gif (246 バイト)GoHome